--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/03/02.Sat

20120302/デザフェスレポート2<買い出し編>

あいだが大分あいてしまいました!
いまさらな雰囲気もありますが、
お待ちくださっている方もいらっしゃいまして…
せっかくなのでさいごまでがんばってみようかと♪
長くなってしまいそうなので、
のんびりお付き合いいただけると幸いです(*^^*)


第2回目、
デザインフェスタレポート2<買い出し編>です。

前回のコンセプト編で書きましたように
「こうしたいなあ」という案は浮かんだのですが。

日曜大工の経験は多少あるものの、
大道具的なセットを作るような大工作業を
これまでしたことがありませんでした。

それでも材料は
どうしても木材を中心にしたかったのです。
ですから、木材やペンキや道具を選ぶところから始めることに…。

【木材・ペンキ】
IMG_8185.jpg IMG_8197.jpg
ホームセンターの木材コーナー

幸いなことに
少しアドバイスを頂けたりもしまして、
これまで色々な事で使った
電動ドリルやのこぎりなどの工具も揃っていましたので、
あとは実験です。

お試しの木材とペンキと道具を
買って、切って、塗って…。

IMG_8222.jpg

実験の結果
・なるべく持ち運びしやすいよう軽く、
・でもある程度丈夫で、
・かつ、お値段が手頃な木材。
・イメージに合う光沢のペンキ
・作業しやすい道具
を、なんとか選ぶことができました。

IMG_8203.jpg IMG_8198.jpg
IMG_8191.jpg

木材は、
柱用、窓枠用、腰壁用、飾り棚用などなど、
少しずつちがう大きさのパーツを
なるべくお安く、効率よく。
大きな木材をカットしてもらいました。
(小さな木材を必要分買うと お高くなるので!)

大きなパズルのようでした〜!
パズル好きで良かったです…。


【アクリル板】
大道具部分は、木材以外に
窓ガラス部分用の「アクリル板」もネットで発注しました。

こちらも初めてのことで
アクリルの種類や厚さがあんなにあるとは…(悩)

最終的に選んだお店では
カットの指定までできて
色々お安くて、大変助かりました!

IMG_8236_20130222015435.jpg
ホームセンターのアクリル板コーナー

【床】
デザフェス当日
一部で「土足で踏んで良いのか分からない!」と
若干不評だった床材は、
店舗用の素材を扱っているお店から
サンプルを取り寄せて選びました。

ギリギリまで、
本物の木のフローリンングに出来ないか
悩んだのですが〜!
重さや予算の都合で「フローリング風床材」になりました。
でもこれは良い判断だったなあと思います。
(いつかは本物の木材で杉目にしてみたいです…!)


【小道具】
小道具部分では

・クリップ照明
・アンティーク風のデスクライト(これは悩みました。)
・照明用の延長コード
・iPod用スピーカー
・THE SEVEN POINTED STARのロゴ
・棚用のL字金具
・植物
・植物用のカゴ、フック、花瓶。
・名刺、ちらし用、お買い物袋用 カゴ
・飾り用のフレーム
…その他装飾などなど

ネットで注文したり
雑貨屋さんに買い出しに行ったりしました。


【ロゴ】
SEVEN POINTEDのロゴは
金属も考えていたのですが
木製の厚みのある、軽いものに落ち着きました。

イメージ的にも、予算的にも
個人的にとてもいいチョイスができたので
とても満足しております(* ´ v ` *)

自立するところがまたお気に入りです。
ティアなどでもうまく展示できるといいのですが〜。
IMG_8326.jpg
Pが販売されていなくて、Rの足をカット!



【お悩みポイント】
一番悩んだのは
釘やねじ類だったように思います。

特に、
デザフェス運営からレンタルした「壁」に
「柱」を設置し、
更に蝶番で「窓」をつけるという部分では、
柱用木材の厚み、
レンタルの壁の厚み、
壁の耐久性…
といった面で悩みました。

身近に出店経験者もいませんでしたので
前情報がほとんどなく、
どのようなものを選ぶべきかが分かりませんでした。

IMG_8235.jpg IMG_8207.jpg
ホームセンターの金具コーナー

結局、
過去にデザフェスに出店された方々の
ブログやサイトの「写真」から、
レンタル壁の厚みや
どの程度の重さまで設置可能なのかという事を予想、
…というか推理して〜
これはと思うねじ数種類を、数も多めに持ち込みました。

今考えると、ちょっとこわい進め方ですが…
どうしても設置できなかったら諦めよう!
ぶっつけ本番!
おんなはどきょう!
…と思っていたような気がします。



【ヒント・役にたったこと】
具体的な組み立てのアイディアは
高円寺のあるカフェの内装がヒントになったように思います。
(多分コンセプトが近いのだと思います。)
ひそかに感謝をしております…!


本業の経験も役にたったのかもしれません。
本業では
実寸から絵(パース)をおこす作業が多く、
(ごく稀に簡単な3Dで部屋を作ることもあるので)
また、そういう作業がとても好きなので…。

イメージの絵(パース)を、実寸に置き換えるのに
あまり苦労しなかったのかなあ〜と想像しています。



…以上で、レポート2<買い出し編>はおわりです!

これらの作業と同時進行で、
既刊本の増刷や
ポストカードの制作、増刷
宣伝等々
色々が重なって、
どたばたの毎日を送っておりました〜!(* ´ ▽ ` *)


レポート3<大工編>につづく!
Design Festa | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

