--/--/--.--


スポンサー広告
2016/05/22.Sun

2016.5.5/COMITIA116 その3

COMITIA116 その2 からのつづきです。

今回の大工!
(のこぎりやペンキぬり、ネジなどの作業のことを大工と呼んでいます…!)

ポストカードの棚や
20141129005527b73.jpg

外の腰壁も手製です〜(*^^*)
1.jpeg


とてもすきで、本当はもっとやりたい…
数年前のデザフェスのような…!
IMG_8487_20130516225059.jpg
デザフェスの記事→

スケジュールや設営や荷物のことがあって
なかなか出来ないのですが…!


今回は卓上の飾り板を新調いたしました。

家にあった板を糸のこでカット〜やすりがけ
20160510230248157.jpg
ポストカードたてとお揃いの柄にしたくて
まずは白から。

ペンキを混ぜて、いつもの色に♪
201605102302509e6.jpg
それぞれ2〜3回塗り。
デザフェスの準備の時も書きましたが、
最近のペンキはにおいもしないし
細かな色もあるし
乾くのも早いし
水で薄めたり筆を洗ったりできるしで
本当に気軽に出来て楽しいです!

仕上げに金で飾りのラインを♪
20160510230251966.jpg


会場ではアイアンのL字金具をつけて
こんな感じで使いました。
2016052223214230d.jpg

売り子さんにも好評だったようでなにより!!


また何か作りたいなあ…!


コミティア当日は暑く、夏日となりました。27度かな?
というわけでお着物は単衣で扇風機持ち込みでした!
(単衣+扇風機は5月のティア恒例になりそうです…。)

この日のコーデは
春〜初夏柄の単衣に、
端午の節句というとこで花菖蒲の刺繍帯。
20160510184425611.jpg2016051018442712a.jpg
20160510184428e11.jpg20160510184430f9d.jpg
ショール
新作を読んでくださった方に
わかって頂けると嬉しい子です(* ´ v ` *)


次の参加はまだ決めていませんが、
夏は暑すぎて毎年お休みをしているので
多分秋以降かな?
また決まり次第こちらでアナウンスいたしますね。

それより前に、
ぜひ今月中に通販をと思っています!
体調などですこし予定が押し気味ですが
しばしお待ちを〜!ヾ(*´∀`*)ノ
comitia | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/12.Thu

2016.5.5/COMITIA116その2

2016.5.5/COMITIA116の続きです。

毎回なにかしらうっかりをやるのですが、
今回はなんと「サークルチケットを家においてくる」
という重大なうっかりをやりました。。。
このチケットがないと会場に入れないのです…!

だめもとでコミティア仲間の綿貫芳子さん(ゆかさん)に連絡させて貰ったところ
残っているチケットがあるとのことで、
快くずばっと助けて頂きました(;;)
ゆかさん本当に本当にありがとう…大感謝です!!
九死に一生スペシャルからはじまるイベント…!


そんなこんなでなんとか会場に入ることができ
ようやく設営です…。

荷物を出しているのか散らかしているのか
設営のじゃまをしているのか…という私(右)と
やや心配そうに見守る売り子さんのひなこ嬢(左)
(いつも通り)
20160510184251b82.jpg


今回時間があったら
壁の内側に赤白の布を買って来て貼ったりできたらなあ〜
と思っていたのですが、そこまでの余裕はなく。

この話を誰にも言っていないのに
突然思いついてあまっている赤白の小さな布を
壁に貼りはじめるひなこ嬢。
エスパーかと思いました…。
2016051018424975f.jpg
更にその上に
いつも敷物としてつかっているレースのカフェカーテンを
ありものを細工してディスプレイしてくれました。
有能すぎじゃないだろうか…。


こうしたい、という希望を
想像以上のかたちにしてくれます。
あと、すごく可愛いです。
幸せです。
20160510184247687.jpg


*******
今回に限らずですが
絵やまんがを描く際に
実際に存在するお着物や帯、アイテムを描くのがすきです。
現実と物語をないまぜにするのがすきです。

今回は私の持っているグリーンに縞と矢羽根のお着物に
ひなこ嬢の持っている赤に白薔薇柄の帯がモデル。
このお着物と帯を持ち込んで
ブースの内側に展示しました♪
(ふたり合わせてちびひなコーデ。)

ひなこ嬢の後ろに写っているお着物と帯を↓
20160510184217929.jpg
絵の左側の女性(マキ)が着ている↓
20160510184211025.jpg
右の女の子(ヤエコ)が着ているお着物なども
全て私の手持ちのものです♪


木製のアルファベットロゴも毎回丁寧に貼ってくれます。
デザインフェスタ参加(2012年11月)から使用しているロゴ。
201605101842529fb.jpg


まだ書き足りないので、もう1回つづきます…!
続き→COMITIA116その3
comitia | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/12.Thu

2016.5.12/Information

HPを久しぶりに更新しました。
◆Profile 活動履歴を更新
◆Books 2013~2016年に発行した本をまとめました。
◆Gallery 2015~2016年に画像をアップ

特にGalleryは抜けているものが多いので、すこしずつ更新しようと思います♪
Information | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/10.Tue

2016.5.5/COMITIA116

先日のコミティアでは
お買い上げくださった皆さま
足をお運びくださった方々
お声かけくださった方、
またTwitterなどの宣伝を応援してくださった皆様、
誠にありがとうございます(*^^*)
20160510184217929.jpg

差し入れもありがとうございます!わーい!
いつもお気遣い頂き恐縮です…!!
20160510184951784.jpg
もうほとんど美味しくいただいてしまいました…!(>▽<;)


ブログを更新する余裕がなく、
新作のご紹介がTwitter以外であまりできませんでしたが
『七曐堂着物譚(しちせいどうきものたん)』のシリーズの
新作を持って行くことができました♪

『七曐堂着物譚シリーズ2 単衣のこと』
20160510184211025.jpg

20160510184213231.jpg
単衣(ひとえ)とは、秋冬春と夏物の間に着るお着物のこと。
お着物生活をしていると必ずぶつかるこの時期の悩みあれこれ…
といったまんがです。
おかげさまで今回刷った分は完売となりました!
前作も完売しましたので、どちらも増刷して通販をと考えています。


それから『アンティーク着物のスマホケース』
今回はiPhone6/6sと5/5sを数点ずつ!
20160510193511b13.jpg

2016051019351301c.jpg


事前にTwitterでアンケートをさせて頂いた通り
6/6sは人気があり、早い時間で売り切れとなりました。
こちらもその内に通販を考えています〜!
(通販につきましては改めてアナウンスしようと思います。
今月中を目処にと思っています…!)
(アンティーク着物雑貨の制作や販売の部分を
まんがにでてくる店の名にちなんで
『七曐堂』にいたしました。)

こちらのひとつをご購入頂いた、お羽織のハンサムな方が
ケースを早速装着して再来してくださるという光栄なことが!
大変嬉しいひとときでした…!
20160510184246a0c.jpg
(撮影、掲載をご快諾頂きありがとうございます♪)

他にもお着物姿のかわいいお嬢さんお姉さん方がお寄りくださり…
眼福至福の時間でございました…(////)

今回もお手伝いしてくれた
花金魚のひなこ嬢。
20160510184424277.jpg
とにかくすごい!
可愛さもアイディアも仕事ぶりもすごいのです!
作業で余裕がなさそうなのを察して宣伝までしてくれました。
本当になにもかも助かりました…大感謝です!!(;;)

私はとなりで終始、
かわいいですねえ!と
口からはみだしているだけの人でしたよ!
(いつも)

長くなったので記事をわけます〜!
つづき→2016.5.5/COMITIA116その2
comitia | Comments(0) | Trackback(0)
2016/04/12.Tue

2016.4.12/Information

COMITIA116のスペースを頂きました!
【展 07】です♪
前回おやすみ、前々会は机のスペース…
というわけで、久しぶりの展示参加です♪

何か新しいものを持って行く予定ですので、
ぜひのぞいてやってください(*^^*)

image1-4.jpg

image2.jpg

image3.jpg

お知らせはこちらより、Twitterのほうが早いと思います〜!
@chibicoro2

今回もかわいいちゃんが売り子さんをしてくれる予定です〜!!
kawaiichan.jpg



このごろはといいますと、
中野の『昔きもの庵』で4/1から販売されています
お着物にまつわる短編小説『蝦蟇の口』の
挿絵などを担当させて頂きました。
COMITIAにも数冊お預かりしていこうかと思っております。
価格は¥500です。
気になる方はお声かけてやってください〜♪

image1-4 のコピー

image3 のコピー

image2 のコピー

いつもと違うタッチで描いてみましたよ〜!

昔きもの庵 【Twitter @mukashi_kimono】
      【Face book 昔きもの庵】
      【Instagram mukashi_kimono】
comitia | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/14.Sat

2015.11.14/COMITIA114おしながきその2

続きです。

『七星堂着物譚』
お着物のショートショートまんがです。
しちせいどう

ポストカードは現在14種類♪
ポストカード1

ポストカード2

ポストカード3

ポストカード4


『アンティークパターンの蝋引き封筒セット』
3枚入り、種類色々です。
ろうびきカット

『緋色回旋曲 スカーレットロンド イラスト集』
描かせて頂いたCDジャケットやキャラクターのイラストをまとめました。
7枚入りです。
ひいろカット

『ヒナコーデきなコーデ クリアファイル』
クリアファイル

よろしくお願いします〜!!
Information | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/14.Sat

2015.11.14/Information

更新が遅くなってしまいました。

明日11/15のCOMITIA114のスペースNo.は
【L-6 ab】ですヾ(*´∀`*)ノ
201511141814301c6.jpg

201511141814284c5.jpg

2015111418165512c.jpg

2015111418165724c.jpg


本当に久しぶりの机スペースでの参加です。
お時間ございましたら
ぜひまったり遊びにいらしてくださいませ〜♪

新しいものもなんとか出来上がりそうで
(と言っても大変ささやかなものですが…!)
明日持っていけるのでは…と思っております。
20151114181834dda.jpg

かわいい売り子さんもお手伝いに来てくれます。
お気軽にお声をかけてやってください〜!
(同じ会場内の友人のスペースに
すこしお手伝いに出ている時間もありそうです。
売り子さんに仰って頂けましたら
すぐ戻って参ります〜!)


持って行くものの写真をはっていきます♪

本から…
『お着物デェト日記』
現在表紙(アンティーク着物の布を使用)は、3種類です。
カット素材

『ヒナコーデ きなコーデ』
在庫が少しですので、お早めに…!
hinakinakode.jpg

『VIVID』
びびっど

『PARAVION』
ぱらゔぃおん

『夏至の夜の夢』
こちらも持ち込みが少なめです
げし1

『きな子の黒猫デェト日記』
商業ねこまんが雑誌掲載のまんが(+コラム)です。
くろねこ1

長くなってしまったので
記事をわけます〜!
Information | Comments(0) | Trackback(0)
2015/08/31.Mon

2015.8.31/Information

2015.9.22(火.祝)
杉並区立産業商工会館3階・講堂
(東京都杉並区阿佐谷南3-2-19)にて開催されます
『プチ豆本フェスタ』に出展いたします〜!
The seven pointed starのスペースは【No.6】です。
Unknown-4.jpeg
Unknown-5.jpeg
開場は12:00〜16:00
◎JR 阿佐ヶ谷駅 5分
◎丸ノ内線 南阿佐ヶ谷駅 3分
の会場です。

プチの名の通り40スペースとすこし小さめ会場ですが、
なにしろ豆本ですから
それでもきっとたくさんの本に出会えると思います(*^^*)
人気の作家さんもいらっしゃいます〜!

私はといいますと、
豆本にしては比較的大きめサイズではありますが
いつも通り
アンティーク着物の布等を使用した小さな本などを
販売しようとおもっています。

ポストカードなども持って行こうかな?
などなど考え中です。


会場では、通行証としまして「豆本キッド」が渡されるとのこと。
(入場に500円かかります。)
企画で、
そのキッドの豆本に貼ることができる「小さな絵」などをご用意する…
というのがありまして
そちらにも参加予定です♪
なにかいつもと違うものが出来たらいいな〜
などと考えております。

告知や制作過程などはTwitter @chibicoeo2
でもしておりますので
覗いてやってくださいませ〜♪
Information | Comments(0) | Trackback(0)
2015/08/31.Mon

2015.8.31/このごろのお仕事

アンティークやリサイクルのお着物を扱っている
名古屋のお店、Stylel305『Wantiques』さんの
フライヤーを制作させて頂きました。
Unknown.jpeg

omote.png

ura.jpg

アンティークのお着物屋さんのフライヤーを描くのは夢でしたので
とても嬉しかったです〜♪


今年上京されて、ジャズシンガー活動をなさっている広瀬さんの
ライブのフライヤーのデータ作りをお手伝いしました。
chirashi2.jpg

ご縁があってお仕事やお手伝いさせて頂けて嬉しいです!
お着物のほうのお仕事つながりで、もう1件進行中です。
Kimono_illustration | Comments(0) | Trackback(0)
2015/08/31.Mon

2015.8.31/このごろのスケッチ

このごろのスケッチなどです。
twitterにあげたりなどしています。

アンティークなパターン用の素材。
Unknown-1.jpeg

かわいいちゃん。
Unknown-2.jpeg

ダウントンアビーのスケッチ。
メイドさんのレースのエプロンがこってり描きたいです。
Unknown-3.jpeg
Sketch | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/13.Wed

2015.5.5/COMITIA112 その2

前回の記事のつづきです。

『お着物デェト日記』に新しい表紙が加わりました。
2015051123032429e.jpg
一番左の子です。
今回ももちろんアンティークお着物から。
(と言いましても、どれも反物 又は解き洗いの反物です。)
今回の表紙で5パターン目になりました。
ナンバリングも150を越えました♪

やはり150を越えて製本した
『VIVID』と『PARAVION』は今回お留守番。
今のレイアウトではこれ以上商品を置く場所がないこともあり、
製本に時間がとてもかかる『夏至の夜の夢』と共に
受注生産というかたちをとってみました。
ご注文のみなさま、もう少々お待ち下さいね!


せっかく写真があるので…ということで
設営中などです!
20150511230325560.jpg
いつもまめまめしく動いてくれる売り子さん。
THE SEVEN POINTED STAR のロゴや
ガーランドフラッグ等はいつも彼女が綺麗に貼ってくれます。
感謝しかないのです!
私は今回、画鋲のケースを落としてばらまきませんでした!
が、やはり無駄な動きが多くて叱られました!(惚れぼれ…////)
設営撤収はウロウロ行ったり来たり担当で…申し訳ない…!


20150511230328a45.jpg
開場時にシャッターが開いていて
気持ちのよい風にポストカードが飛んでゆきました。
売り子さんの機転により、リボンレースでガード。

20150511230329dd8.jpg
かわいい…じゃなくて、売り子さんの後ろ、
今回はお羽織を持ち込んで飾ってみました!
『アンティークパターンの蝋引き封筒』の新柄でもあります。
20150513014647f18.jpg

撤収後
20150511230353cde.jpg
お着物にリュック…!笑
リュックの中身は扇風機〜!

20150511230553797.jpg
今回の私のコーデ。
麻の半襦袢に単衣でした。
胸元にすずらんのブローチを。

昨年のブログを振り返ったところ、
「麻に単衣でも暑かった、扇風機が要るかも」
と書いてあり、小さな扇風機を持って行きました。
持って行って大正解。
今年も暑かったです!

次回の参加イベントはなんと、プチ豆本フェスタです…!!
9/22 阿佐ヶ谷にて開催、本日出店決定致しました!
何をどう持って行こうか、楽しみです♪
近くなりましたら
またこちらでもアナウンスいたします。
近況などはTwitterもご覧くださいませね。

おまけのこ
20150511230355607.jpg

20150513015830323.jpg
comitia | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/12.Tue

2015.5.5/COMITIA112 その1

早いものでもう1週間経とうとしておりますが…
先日のCOMITIA112では
お買い物してくださったみなさま
足をお運びくださったみなさま
本当にありがとうございました!!
20150511230550328.jpg
頂戴した差し入れです。
この1週間毎日おやつ祭です…!
みなさまあたたかいお気遣いをありがとうございます(;;)
会場でお会いできなかった方々も
告知の応援などして頂き本当にありがとうございます!

それから大変なものを頂戴してしまいました…!
201505112305504eb.jpg
とっても綺麗な薔薇の帯です!
大切に大切に使わせていただきます…!
ミツキさん〜!ありがとうございます!!

一緒に写っているのは今回も売り子さんをしてくれたひなこ嬢作、
花金魚のマカロンかんざしとカメオ風ブローチ。
これからたくさん活躍してくれそうです♪

20150511230733e43.jpg
ブースの前で売り子さんをぱちり。
新しい絵も展示しました。
ひなこ嬢のコミティアレポートにも
このブース前のお写真たくさん載っていますので
ぜひぜひチェックしてください〜!!→花金魚 ブログ

今回は新しいお品が2件ありました!
一つ前の記事で書きました
碧空プラネタリウムさんから発売の
ボイスドラマCD『緋色回旋曲《スカーレットロンド》』
で描きましたイラストのポストカード集です。
201505112306489a0.jpg

20150511234630f92.jpg

20150511234631ac5.jpg

201505112346294f6.jpg
正方形のポストカード7枚+解説を赤い封筒に。
透けるリボンと封蝋で封をしました。
封蝋初チャレンジ。
ポストカードは横長のものも別に作りました。


もう1つの新作は
『きな子の黒猫デェト日記』です!
201505112303593e8.jpg

20150511234633505.jpg

20150511234635889.jpg
以前雑誌に掲載して頂いたまんがを
コラムなども加えまして1冊にまとめました。
このまんがの中できな子に着せているお着物があるのですが
本の表紙もこのお着物のパターンを使用しました。

今回はそのお着物を売り子のひなこ嬢にお渡し。
素敵なコーデで着てくれました〜!
20150511230356388.jpg
20150511230358a21.jpg
かわいいのです…!(T_T)
帯留めは黒猫のにょん太さんを意識してくれたのだそうです!

この本は、本文を印刷屋にお願いしてみました。
(いつも手製本なので珍しいのですー!)
コミティア数日前に届いた本に印刷ミスがありまして、
急遽印刷屋さんが刷り直ししてくださるという…
ちょっとひやひやでした。間に合ってよかった。

長くなりそうですので、記事を分けます〜!
comitia | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/20.Mon

2015.4.20/緋色回旋曲(スカーレットロンド) ジャケット絵

碧空プラネタリウムさんから 2015.4.26に発売になります
M3-2015春 新作音声ドラマ
『緋色回旋曲(スカーレットロンド)』の
ジャケット絵とキャラクター絵を描かせていただきました。
特設サイトがとてもステキなので是非ご覧になってくださいませ〜♪
http://hekiku.net/rondo/
hiirohp.jpeg

COMITIAにも絵を持っていく予定です〜!

ジャケットイラスト(クリックで大きくなります)
jacket_fin.jpg


キャラクターイラスト!
hiirocolor.jpg
緋色ちゃんとねこのパール

euclasecolor.jpg
ユークレース

lazulicolor.jpg
ラズリくん

corneriacolor.jpg
コーネリアローズ

anbercolor.jpg
アンバー

こっそり感想!
コーネリアローズお姉様が
個人的には一番お気に入りになりました♪
ジャケットの左側は裏表紙的な部分なのですが
ざかざかした雰囲気に仕上げられてまんぞくしております(*^^*)

Book | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/14.Tue

2014.4.14/information

5.5 COMITIA112のスペースNo.を頂きました。
The seven pointed starは
【展06】です〜!

3.jpeg

今回も展示での参加です♪
かわいい売り子さんもお願いしてあります〜!
ぜひのんびり遊びにいらしてくださいませね(*^^*)

2.jpeg

4.jpeg
展示ブースは入り口右手、
東5と東6ホールの間くらいです!

1.jpeg

以下、注意事項を少々です…!
>>続きを読む
Information | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/03.Fri

2015.4.14

先日の記事によせまして。
>>続きを読む
The others | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

